『マッハストラグル The ACE's Pride』の遊び方を、画像付きでざっとご紹介。
またしても最後に大事なお知らせもあるので是非お付き合いの程
よろしくお願い申し上げます。
(画像の「コマンドカード」表記は「マヌーバーカード」の誤りです)
本作は2人用の対戦バッティングカードゲームです。
各プレイヤーは宇宙に勇名とどろく航空団の代表として
平和記念式典にて行われるエキシビジョンレースに出場し
意地と誇りと観衆からの喝采をかけて腕と度胸を競います。
◆ゲームの準備
緑色のファイター1<ブレードフェニックス>カードと
青色のファイター2<バレットヴァイパー>カードを
プレイヤーの間に、同じ方向に向けて横向きに並べます。
「Range1/Range2」と書かれた<照準>カード1枚
「攻撃/急減速」「加速/減速」と書かれた<マヌーバー>カード3枚
6面ダイス1個を各プレイヤーに配ります。
◆初期リーダーの決定
6面ダイスを振って相手より大きな目を出したプレイヤーが
レースを有利なポジションからスタートする<初期リーダー>です。
初期リーダーのファイターカードにリーダーマーカーを置きます。
6面ダイスは以後、スコアカウンターとして利用します。
1の目で各ファイターカードに置きます。
(出場した時点で観衆は大盛り上がりなので1ポイント獲得!)
このスコアが先に6になったプレイヤーの勝利です。
スコアアップの条件は下記の3つです。
1.ターン終了時に、相手より前に出ていること。
(ただし相手の攻撃が命中したターンは得点できない)
2.相手を照準に捉えて攻撃を当てること。
3.相手の攻撃をロールで回避すること。
※スコアは観衆の盛り上がりを表します。
つまりかっこよくキメて見物客を沸かせればポイント獲得!
ファイター1が初期リーダーとなりました。
◆ゲームの進行
本ゲームは3ラウンドからなるターンを繰り返して進行します。
各ターンは下記のような内訳で進みます。
1.照準とマヌーバーの決定
攻撃の狙いを定める<照準>カードと
機体の動きを決定する<マヌーバー>カードを
任意の向きでセットします。
マヌーバーは右から順に①~③ラウンド分を
相手に向ける形で配置します。
(誤った向きのまま公開してしまった場合、操縦ミスとなります)
2.ロールの決定
両プレイヤーが照準とマヌーバーを決定・カードを配置した後
リーダーは①~③ラウンド分のマヌーバーのうち任意の1枚を
<ロール>することができます。これは機体を螺旋飛行させて
相手の攻撃を回避するマヌーバーです。
ライバルの鋭い攻撃を華麗にかわす姿は、観客を魅了すること
間違いなし!レースをリードするリーダーの特権です。
3.照準の公開
セットした照準カードを公開します。
このとき、上下の向きをひっくり返さないように注意しましょう。
横方向にめくるのがコツです。
レンジ1はカード1枚分先、レンジ2はカード2枚分先を表します。
この場合、ファイター1がレンジ1
ファイター2がレンジ2に狙いをつけています。
4.ラウンドの進行とマヌーバー判定
セットしたマヌーバーカードを右から順に1枚ずつ公開していきます。
このときやはり上下の向きをひっくり返さないように要注意です。
意図せぬマヌーバーであっても、公開した以上は操縦ミスとして
そのまま判定されてしまいます。
各マヌーバーは以下のように判定します。
「加速」=ファイターカードを1枚分前進させます。
ただしどんなに加速しても相手のファイターカードより
3枚分以上前に出ることはありません。
「減速」=ファイターカードを1枚分後退させます。
ただしどんなに減速しても相手のファイターカードより
3枚分以上後ろに下がることはありません。
「攻撃」=ファイターカードは前進も後退もしません。
相手のファイターカードの移動を終えたあと、
相手が照準で指定済みの位置にいれば攻撃は成功。
即座に1ポイントを得ます。このターンが終了するとき
相手は前に出ていても得点ができません。
「急減速」=ファイターカードを2枚分後退させます。
ただしどんなに減速しても相手のファイターカードより
3枚分以上後ろに下がることはありません。
「ロール」=マヌーバーカードが横倒しの状態です。
カードは公開せず、ファイターカードは前進も後退もしません。
相手の攻撃が成功していた場合、即座に1ポイントを得ます。
相手は攻撃に失敗したことになり、得点はできません。
以下に一例を挙げて、ラウンドの進行を追ってみましょう。
ラウンド1 ファイター1加速、ファイター2減速
両者の距離はカード2枚分、つまりレンジ2です。
ラウンド2、ファイター2が照準レンジ2で攻撃
見事命中!と思いきや、ファイター1はロールで回避。
即座に1ポイントを獲得!
鋭い読みで観衆の喝采をかっさらいました。
ラウンド3、ファイター1の攻撃は標的を捉えません。
ファイター2は加速して距離をレンジ1まで追い上げます。
5.ターン終了、リーダーの確認
3ラウンド分のマヌーバーを判定し終えたあとで
相手より前にいるファイターが1ポイントを獲得します。
ただし相手が攻撃によって得点している場合は得点できません。
また、相手より前にいるファイターが次ターンのリーダーとなり
リーダーマーカーを受け取ると同時にロールの権利を得ます。
横並びの場合はリーダーマーカーは移動しません。
ファイターカードの位置関係を維持したまま、次ターンを始めます。
このようにターンを繰り返して、相手より先に観衆の興奮をMAXにした
(つまり6ポイントを得た)プレイヤーの勝利となります。
プレイ時間はおよそ5分、慣れてくれば2分で決着することも!?
緊張感ある思考のドッグファイトが手軽に何度でもお楽しみいただけます。
◆鰆◆大事なお知らせ◆葱◆
再びのお知らせです。
『No Karate, No Ninja.』において運命めいて決定され
プレイヤーが互いを呼び合うこととなる<ニンジャネーム>を
募集します。
『ニンジャスレイヤー』本編にすでに登場しているニンジャと
かぶらない、マッポーめいた素敵なニンジャネームを考えて
ツイッターまたはeメールにてこっそり教えてください。
ご応募いただいた方のお名前(ハンドルネームもOK)は
取扱説明書の中で
もとい、ご紹介させていただきます。
(当然のことながら希望される方のみです!)
さらに、採用させていただいた方の中から抽選で
限定プロモカード付き『No Karate, No Ninja.』または
『マッハストラグル The ACE's Pride』を各5名様
合計10名様にプレゼント!
ツイッターアカウント https://twitter.com/captain_TOYKBAL
(DMでこっそり教えてくださいネ)
メールアドレス higeditective◆gmail.com
(◆を@に変えて送信してくださいネ)
ふるってのご応募、お待ちしております!
◆もうひとつ大事なお知らせ◆
『No Karate, No Ninja.』と『マッハストラグル The ACE's Pride』の
拡張カード4枚セットの配布方法が決まりました!
『マッハストラグル The ACE's Pride』の初回購入特典として
もれなく同梱させていただくこととなりました。
ナンデ?ニンジャ(のカードなのに違うゲームに入れるとか)ナンデ?
とお思いの方もいらっしゃるかもしれません、誠に申し訳ありません。
各ゲームを組み合わせて遊ぶ際に必要となるカードの枚数確保と、
それぞれのコンポーネントの量のバランスを取るためにやむを得ず
このような形をとることとなりました。
(別売とするよりお得な形になった、とも言えます!結果オーライ!)
なお、『No Karate, No Ninja.』の同梱別ルールである
『ヤバレカバレ』や『黙れナラク(仮)』には拡張カード「ジツ」は
使用しないため、拡張なしでもフルにお楽しみいただけますので
ご安心ください。
0 件のコメント:
コメントを投稿