2013年4月9日火曜日

Welcome to combat field.(アーマー操縦マニュアル)


『アッセンブルマーセナリーズ01 バトルコンソール』の遊び方を
画像付きでざっと・・・いや、だいぶ詳しくご紹介。
長くなりますが、最後までお付き合いの程よろしくお願い申し上げます。
(一部誤表記を修正しました)


本作は2人用の対戦バッティングカードゲームです。
各プレイヤーは<アーマー>と呼ばれる高機動戦闘兵器の
機体性能や各種装備、そして何より重要な度胸と持ち前の
戦闘技術を駆使して激闘を勝ち抜きます。

◆ゲームの準備
 各プレイヤーは3枚の<マシン>と2枚の<基本アクション>
 3枚の<装備>の、合計8枚のカードを受け取ります。
 これらを組み合わせて自分の愛機となるアーマーを構築します。
 また、各種判定用の6面ダイスを1個受け取ります。
 

 <アーマー>カードには以下の情報が記されています。

  ・(中央)コンディションモニター
   各タイプのシルエットと大まかな特徴が表示されています。

  ・(右上)距離計
   交戦中の敵機との相対距離が1~3で示されます。
   レンジ1は近距離、レンジ2は中距離、レンジ3は遠距離です。

  ・(中央下)機体特性
   戦闘を有利に運ぶ、各アーマーの動作特性が記されています。

  ・(SHIELD)耐久度メーター
   アーマーが戦闘を続行できる耐久度を示します。
   これが0になったプレイヤーはゲームに敗北します。

  ・(POWER)出力メーター
   アーマーが移動や回避などの各種機動を行なったり
   特殊な装備を使用する際に消費するパワーの残量を表示します。
   原則、消費したターン以外は毎ターン1ポイントずつ回復します。

  ・(CHARGE)チャージメーター
   特殊装備のための計器ですが、基本セットでは使用しません。

汎用型のタイプA(左)と重装型タイプB(右)

高機動型のタイプC

 <基本アクション>及び<装備>カードには以下の情報が記されています。

  ・(中央)コマンドモニター
   各装備の名称とシルエット、補記事項が表示されています。

  ・(Ene)パワー消費量
   このアクション/装備を使用した際の消費パワーを示します。
   「X」が記されている場合はパワーを消費しません。

  ・(Spd)反応速度
   このアクション/装備を使用する際の反応速度です。
   どちらが先に行動したかを判定する際の修正値となります。
   +なら素早く、-なら遅くなります。

  ・(RANGE)有効射程
   このアクション/装備が有効に機能する距離を表します。
   装備は有効射程外で使用しても効果を発揮できません。
   「All」は距離に関係なく使用できます。

  ・(中央下)各種機能アイコン
   威力、移動力、防御力などの各種機能がアイコンで示されます。

基本アクション <牽制/回避>と<前進/後退>
それぞれ相手に向けて示した内容が機能します。

3セットの6種類の装備
必殺の威力を持つドレッドバスターは重量級装備

◆アーマーの構築(セットアップ)
 マシンカードから1枚、装備カードから1~2枚を選択して装備を決定します。
 重量級装備のドレッドバスターだけは1枚で2枚分と扱います。
 装備カードを2枚選んだ状態を<重装備>と呼び、パワー上限が1低下します。
 どんな装備を選択したか、戦闘開始まで相手に明かさない方が良いでしょう。

タイプAアーマーにジョルライフルとジェットパイルを装備
近・中距離に対応し、機動力に優れた突撃兵装だ!

 基本アクションと選択した装備カードを手札として持ち、余ったカードを
 マシンカードのメーター上に配置してセットアップ完了です。

アーマーを操縦するための手札
このいずれもが勝敗を決する切り札となり得る!

メインコンソール完成
重装備なのでパワー上限が1低下

対戦相手はタイプCを選択
詳細は不明ながら、やはり重装備を選択した模様。

◆接敵(エンゲージ)判定
 アーマーの戦闘は互いを交戦距離に捉えることから始まります。

 対戦相手との戦闘を開始する接敵距離を決定します。
 各プレイヤーはダイスを1回振り、距離を判定します。
 出目が1・2ならレンジ1、3・4ならレンジ2、5・6ならレンジ3、
 両者のレンジが一致したとき、戦闘がスタートします。

こちらの出目は4、相手の出目は3
両者レンジ2、中距離から戦闘開始!

距離計をレンジ2にセット

◆ゲームの進行
 本ゲームはターンを繰り返して進行します。
 各ターンは下記のような内訳で進みます。
 0.計器の確認
   両者の距離計の表示が一致していることを確認します。
   また出力や耐久度の表示に間違いがないことも確認しましょう。

 1.アクションの決定
   手札から任意の一枚を選び、相手に向ける形で伏せます。
   (誤った向きのまま公開してしまった場合、操縦ミスとなります)

 2.アクションの公開
   伏せたカードを一斉にオープンします。
   上下をひっくり返さないように注意しましょう。

 3.行動順の決定
   各プレイヤーはダイスを1回振り、出目にアクション/装備の
   Spdや機体特性による修正を加えた値を比べ、より大きい方が
   先に行動を判定します。
   同値だった場合はダイスを振るところからやり直します。

 4.行動の判定
   カードの表記に従い、パワーの消費やレンジの変更(移動)、
   ダメージ判定を行います。ダメージによりアーマーの耐久度
   (SHIELD)が0になったプレイヤーは敗北となります。

 5.パワー回復
   このターンにパワーを消費しなかったアーマーは1ポイント
   パワーを回復します。

 このようにターンを繰り返してゲームは進行します。
 以下に一例を挙げてみましょう。

第1ターン、アクションを決定!

アクション公開、ジョルトライフルで攻撃!
先手を取らないと射程外に逃げられてしまう!

タイプAの機体特性によりSpd+1

ジョルトライフルの高い命中精度により
さらにSpd+1、合計+2の修正

こちらの出目は2、修正+2で合計4
 相手の出目は3、先手を取って攻撃成功!

ダメージ判定、1/2Dで出目は2、ダメージは1

相手の耐久度メーターが1減少
相手は1近距離に移動、出力メーターが1減少
(自分の距離計もレンジ1近距離に変更)

タイプCの機体特性により
パワーを消費したターンも出力メーターが1回復

第2ターン、レンジ1近距離からスタート
アクション決定、公開
こちらはジェットパイル、相手はドゥームナックル!

行動順決定、機体特性の修正を加えてもこちらは4
相手は6なので相手の攻撃が先に命中!

ダメージは5、ヘビーウェポンの恐るべき威力!

耐久度メーターは3まで減少

こちらからの反撃、1/2D+1でダメージは3

相手の耐久度メーターは1まで減少、あとひと押し!

第3ターン、レンジ1近距離からスタート
アクション決定、公開
こちらのジェットパイルを相手は回避

パワーを2消費し、耐久力メーターが1回復
そして機体特性によってさらに出力メーター1回復

第4ターン、レンジ1近距離からスタート
アクション決定、公開
レンジ2中距離への移動を狙って後退
しかし相手も後退してレンジ3遠距離へ!

移動によりパワー1消費

第5ターン、レンジ3遠距離からスタート
アクション決定、公開
ドレッドバスター、これを食らってはひとたまりもない!
キックブースターで一気に間合いを詰める!

レンジ1近距離へ。出力メーターは0に。
回避もままならない危険な状態。

第6ターン、レンジ1近距離からスタート
アクション決定、公開
こちらのジェットパイルが回避される

相手の耐久度メーターは3まで回復
出力メーターは1まで減少するが、このあと1回復

こちらの装備は2枚
このままジェットパイルで攻め続けるか、それとも・・・

第7ターン、レンジ1近距離からスタート
アクション決定、公開
相手の後退を読んでジョルトライフル!
タイプAの機体特性によりSpd-1

レンジ2中距離に移動した相手に
ジョルトライフルが命中、ダメージ3!

相手の耐久度メーターが0に減少、見事撃破!

激戦を制した愛機も無傷とはいかなかった

 このように、バッティングとダイス判定によってゲームは進行します。
 プレイ時間は10分程度、様々な装備で気軽に対戦が楽しめます。

 また、同日頒布予定の『マッハストラグル The ACE's Pride』と組み合わせれば
 より戦略性の高い2on2の4人チーム対戦が、さらに『No Karate, No Ninjya.』を
 加えれば3on3の6人チーム対戦がお楽しみいただけます。

◆◆◆ 拡張武器セットについて ◆◆◆
 同日頒布予定の拡張武器セットを加えると、さらに戦略の幅がアップ!
 お得なデラックスセットのご用意も検討中です。

実際には各2枚、計4枚セットとなります。

0 件のコメント:

コメントを投稿