2013年8月9日金曜日

もっとにせじんろう(さらに追記アリ)

昨日に続いて、にせじんろうをもうひとつ。
やはり思いつきの垂れ流しですが。
(追記:さらにおいしく熟成されました)

◎にせじんろう『汝、印籠(いんろう)ないやん』 3~5人くらい?

用意するもの
 トランプ
 または『汝、印籠ないやん』カードセット

どんなゲームか
 プレイヤーは悪代官とか悪い越後屋になって悪事をかさね
 得点をかせぎます。でもたまに黄門様がやってきて怒られます。
 スケさんとかカクさんとかトビザルとかにひどい目に遭わされます。
 あるいは流星十文字斬りが炸裂してしまうかもしれません。コワイ!

 すごく悪い越後屋は黄門様のふりをして悪代官を怖がらせ
 得点を独り占めしようとするかもしれません。

 そのたくらみに気づいたとき、悪代官はこう言うのです。
 「汝、印籠ないやん!」

あそぶ準備
 1~5までのカード3セット(スートはどれでもいい)と
 ジョーカーを1枚、合計16枚をよくシャッフルして山札を作る。
 
 数字のカードは<悪事カード>で、悪事がうまくいったときの
 得点を表します。ジョーカーは<印籠カード>で、相手を
 改心させ、悪事から足を洗わせるおそるべきカードです。
 また、全員の手札をリフレッシュする効果も持っています。

 『汝、印籠ないやん』カードセットを使うと、このへんが
 わかりやすくなります。

 各プレイヤーは山札から1枚をとって手札とします。
 手札の内容を確認し、誰にも見られないようにします。

やること
 ・ジャンケンなどの方法でスタートプレイヤーを決めます。
  おすすめは「水戸黄門のまねがいちばんうまい人」。
  スタートプレイヤーから時計回りの順に手番が回ります。

 ・手番のプレイヤーは手札を公開し
  ほかのプレイヤーを誰か1人だけ指名します。

  ほかのプレイヤーたちは自分が指名されるように
  あるいは指名されないように、話術のかぎりに
  アピールしましょう。ここがいちばんの醍醐味です!

  ○公開するカードが<印籠カード>の場合
  (手番プレイヤーは「ただの隠居でございます」と言おう!)

   指名されたプレイヤーも手札を公開します。
   「数字が3以上」の場合、ひどい悪事がバレて超怒られました。
                   残念ながらこの時点でゲームから脱落します。
   「数字が2以下」の場合、たいした悪事をはたらいていないのでセーフ。

 ※<印籠カード>が公開されたので、すべてのプレイヤーの手札を
  山札に戻し再シャッフルしたあと配り直します。
  (脱落したプレイヤーは手札を補充しません)
  
  黄門様の出現に驚いた悪代官や越後屋は、悪事の見直しを図ります。
  一方、黄門様も次なる世直しのために旅を続けるのです!

  ○公開するカードが<悪事カード>の場合
  (手番プレイヤーは「おぬしもワルよのう」と言おう!)

   指名されたプレイヤーは手札を使って、以下のアクションを行います。
   <悪事カード>を持っている場合、2通りのアクションから選べます。

  1.悪事に加担する(手札が<悪事カード>の場合)
   「お代官様もお人の悪い」と言いながら<悪事カード>を公開。
   それぞれの悪事カードは得点になるので、表にして手元に置きます。
   両者、山札から手札を補充しましょう。

  2.だまして横取り(手札が<悪事カード>の場合)
   手札を伏せたまま、「ひかえおろう!」と言います。
   手番プレイヤーはこれに対し2通りのリアクションが取れます。
   (このとき、話術で探りを入れてもオーケーです。
    ただし越後屋が本当のことを話してくれるとは限りませんが)

    2-1.したがう
     「ははー!」と言いながら公開した<悪事カード>を差し出します。
     指名されたプレイヤーは自分の手札も公開し、両方を得点として
     表にして手元に置きます。両者、山札から手札を補充しましょう。

    2-2.あばく
     「汝、印籠ないやん!」と言いながら、指名されたプレイヤーに
     手札を公開させます。指名されたプレイヤーはだました事がバレて
     超怒られました。残念ながらこの時点でゲームから脱落します。
     手番プレイヤーの手札は得点になるので、表にして手元に置きます。
     指名されたプレイヤーの公開したカードを山札に戻してよくシャッフルし
     手番プレイヤーは山札から手札を補充しましょう。

  3.印籠を出す(手札が<印籠カード>の場合)
   手札を伏せたまま、「ひかえおろう!」と言います。
   手番プレイヤーはこれに対し2通りのリアクションが取れます。
   (このとき、話術で探りを入れてもオーケーです。
    ただし越後屋が本当のことを話してくれるとは限りませんが)

    3-1.したがう
     「ははー!」と言いながら公開した<悪事カード>を差し出します。
     指名されたプレイヤーは自分の<印籠>カードを公開しましょう。

     手番プレイヤーの手札が
     「数字が3以上」の場合、ひどい悪事がバレて超怒られました。
                   残念ながらこの時点でゲームから脱落します。
     「数字が2以下」の場合、たいした悪事をはたらいていないのでセーフ。

    3-2.あばく
     「汝、印籠ないやん!」と言いながら、指名されたプレイヤーに
     手札を公開させます。残念ながらそれは悲しい誤解でした。
     (指名されたプレイヤーは「あるもん!」と言い張りましょう!)
     本物の黄門様に疑いをかけてしまったので、手番プレイヤーは
     この時点でゲームから脱落します。

   ※<印籠カード>が公開されたので、すべてのプレイヤーの手札を
    山札に戻し再シャッフルしたあと配り直します。
    (脱落したプレイヤーは手札を補充しません)
  

 ・誰かが10点得点するか、1人を残して全員がゲームから脱落した時点で終了。
  10点得点したプレイヤーはキングオブ悪者として君臨するとよいでしょう。
  最後まで残ったプレイヤーは悪者サバイバーとしてながく語り継がれるでしょう。

 ところで
  脱落したプレイヤーの得点はすべて山札に戻して、よくシャッフルします。
  かぎりある資源を有効活用するためのリサイクルです。
  (このリサイクルにより、6人以上でのプレイもなんとか成立します!)

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なんだかもう全然人狼じゃありませんが、目論見通りです。

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