2014年5月26日月曜日

雑記:アッセンブルマーセナリーズ裏話④

◎ナンバリングについて
 当初はタイトルをリリースする順にナンバリングしていく
 つもりでいましたが、AM01『バトルコンソール』に
 思いのほか早くバリエーションが出来てしまったことと
 AM04を作ったことで、想定していなかった方向に
 遊びのバリエーションを広げる発想が芽生えたため
 「系統ごとにナンバリングでまとめる」方向に変更しました。

◆AM01系列
 バトルコンソールシリーズとして、機動兵器<アーマー>と
 そのパイロット<装甲機兵>の戦いテーマに展開。
 AM03としてナンバリングされる予定だった
 「エースパイロット拡張」と「脳波誘導兵器拡張」は
 この系列に統合されます。

 (今後の予定)
  エースパイロット拡張 AM01d『ダブルエース(仮)』
  脳波誘導兵器拡張 AM01e『E.E.G.アタッカーズ(仮)』

◆AM02系列
 <機動工作兵スパイダーズ>をはじめとする各種傭兵の
 戦いをテーマとして、コマンドミッションの新ミッションを展開。

 (今後の予定)
  宝探しミッション AM02b『軌道冒険百連発野郎(仮)』
  運び屋ミッション AM02c『星屑超特急野郎(仮)』

◆AM03系列
 シリーズ初のボードゲーム。他の系列と組み合わせることで
 ゲームにキャンペーン的な連続性を持たせることが目標。
 また『バトルコンソール』のコンソールを「操縦機器」として
 流用する新ルールなど、他の系列に新機能を付加する
 追加要素を同梱していく予定。

 (今後の予定)
  武器商人シミュレーション AM03a『デスディーラー(仮)』
  基地防衛シミュレーション AM03b『燃える防衛戦野郎(仮)』

◆AM04系列
 他の系列のアクセサリーとして機能するミニカードシリーズ。
 手頃なキット版を中心としてリリースします。

 (今後の予定)
  ジェントルブリーズ作戦外伝 AM04b『12人の騎士(仮)』

◆AM05系列
 アッセンブルマーセナリーズTRPG
 他の系列と組み合わせることで、キャラクタークラス(役職)や
 シナリオ中に選択できるアクションの幅が広がります。

何年がかりになるかサッパリ読めませんが、乞うご期待。

0 件のコメント:

コメントを投稿