どーも、テレキネシスゲームズです。
GMがおわりGWが過ぎ、皆様いかがお過ごしでしょうか?
ジムとガンダムウイングじゃありませんよ、念のため。
ゼネラルモータースやギガウイングでもありません。
久々の更新になります。
ゲームマーケット2013春にて頒布させていただきました
3タイトルについて、1人で遊ぶためのオプションルールを
ご紹介したいと思います。いわゆるソロプレイってやつですね。
まず1番手は『バトルコンソール』から。
①バトルコンソール用ソロプレイルール
『無人戦闘システム<ダンシングラット>』
アーマーの制御システムにランダムアクションルーチンを
組み込んだ無人戦闘システムを<ダンシングラット>と
呼びます。この無人機(通称ラット)は実戦投入するには
少々実力不足が否めませんが、対アーマー戦闘訓練の
仮想敵機としてはそれなりの働きをします。
1.ラットの構築
通常のアーマーの構築と同様にセットします。
装備をランダムに決定するのもひとつの方法ですが
Ene消費を伴う装備はなるべく避けたほうが無難です。
2.ラットのアクション
構築した3~4枚のアクションカードをよくシャッフルし、
ランダムに1枚選択してプロットします。カードの上下も
よく混ざるように、カードを机に伏せてくるくる回しながら
シャッフルすると良いでしょう。
3.出力の管理
行動判定の結果、ラットの出力メーターが0になったときは
アクションカードから<前進/後退>を一時的に取りのぞいて
シャッフルします。これはラットが出力0のままスラスターの
空吹かしを続けて行動不能に陥るのを防ぐためです。
出力メーターが1以上になったら、カードを戻します。
3+オプションルール:リミッターの解除
ラットの出力メーターを<無限>として扱います。
当然出力の管理は不要となり、行動の選択肢が減ることも
なくなるため、ラットがさらに予測しがたい強敵となります。
リミッター解除したラットを<レイジングラット(暴れラット)>と
呼びます。
4.キックブースターの方向
ラットがキックブースターを使用した場合、その進行方向は
下記の条件で決定します。番号の若い条件が優先されます。
条件1.ラットの最も攻撃力が高い装備の有効射程に向かう。
条件2.プレイヤーの装備の有効射程以外に向かう。
条件3.ダイスを振り、奇数ならレンジ1に、偶数ならレンジ3に。
5.オプションルール:3連戦
8枚のカードからタイプA、B、Cそれぞれのラットを構築し、
連戦します(基本アクションは共用とします)。暴れラット3機を
相手に勝利を収めることができたなら、アーマー乗りとしては
かなりの腕前といえるでしょう。
遊びとしてはかなり地味でストイックな感じになりますが
ここは敢えて、3連戦を応用して100人斬りに挑戦!など
輪をかけてストイックな方向に進めてみるのも一興かも?
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