2013年5月8日水曜日

ひとりでできるもん!②<ハンドレッド・キル>

ドーモ、テレキネシスゲームズです。
昨日に引き続き、ソロプレイルールをご紹介します。
2番手は『No Karate, No Ninja.』。マッポーめいた
サツバツ遊戯の幕が上がります。

②No Karate, No Ninja.用ソロプレイルール
 『ハンドレッド・キル』
 ニンジャのイクサは1対1とは限りません。
 100人を相手に戦わねばならないときもあるのです!

1.基本ルール
 ダイスを振って敵と遭遇、連戦を勝ち抜きましょう!
 ゲーム進行は通常プレイとほぼ同様ですが
 敵はランダムに行動します。カードをよく切って
 3枚の構えをランダムにセットしましょう。
 敵からカラテダメージを受けたときは、自分の手札を
 よくシャッフルして、ランダムに1枚捨てます。

 敵は種類によってカード構成が変化します。
 どの敵もカラテを失えばサヨナラし
 バクテンを失えばカイシャクされます。

2.敵の出現
 ダイスを1回振り、敵の種類と人数を判定します。
 1.ニンジャ(ニンジャ出現判定をします)
 2.クローンヤクザ2体
 3.クローンヤクザ3体
 4.クローンヤクザ4体
 5.クローンヤクザ5体
 6.デリバリー・スシ

3.ニンジャ出現判定
 ダイスを1回振り、ニンジャの種類と人数を判定します。
 1.サンシタ・ニンジャ1体
 2.サンシタ・ニンジャ1体
 3.サンシタ・ニンジャ1体
 4.サンシタ・ニンジャ2体
 5.サンシタ・ニンジャ3体
 6.ニンジャ1体

4.敵の種類とカード構成
 <クローンヤクザ>
  カラテ1、スリケン1、バクテン1(合計3枚)
 ※クローンヤクザのバクテンは通常のバクテンより
  性能が低く、スリケンを対消滅させるだけです。

 <サンシタ・ニンジャ>
  カラテ2、スリケン1、バクテン1

 <ニンジャ>
  カラテ4、スリケン2、バクテン2

 <デリバリー・スシ>
  スシの宅配人はあなたに驚いて逃げ去りました。
  スシを食べてニンジャ体力を回復するチャンス!
  これまでの戦闘で失ったカードをすべて手札に戻します。

5.ニンジャ回復力と連戦
 戦闘終了、つまり敵を倒すことに成功した場合、
 ニンジャ回復力により戦闘力の回復を図ることができます。
 戦闘で失ったカードを任意に1枚選び、手札に戻します。
 ただし敵の出現判定により複数体の敵と遭遇した場合は
 連戦となり、それらすべてを倒すまで回復ができません。

6.ゲームの終了
 通常のゲーム同様、カラテをすべて失えばあなたの敗北。
 カラテ尽きるまで戦い、何体の敵をサンズリバー送りに
 できるでしょうか?もし100体の敵を倒すことに成功すれば
 その時点であなたは勝利者として永遠に語り継がれるでしょう!


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これまた地味でストイックなプレイ感ですが
クローンヤクザをバッタバッタとなぎ倒す爽快感と
思わぬ強敵の出現に冷や汗をかく瞬間が
ほんのちょっとでも出ていたらいいなあ~
(4連続で遭遇したデリバリー・スシを気の毒に思いつつ)

ソロゲームですが、何人かで記録を競い合うのも一興ですよ?

 

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